柔道整復師はクリニックや病院で働く事が出来るのですか?転職活動をしているとたまに見かけるクリニック求人/病院求人に興味を持つ方も少なくありません。柔道整復師としてのキャリアや将来性に不安を抱え、転職を考えている方ならなおさら気になるでしょう。
柔道整復師は、卒業後に接骨院へ就職するケースが多いですが、個人の治療院だと待遇や働き方にに不満がある人もいるかもしれません。
キャリアステップや給料面のことを考えると、将来的にはこのまま働いていていいのか?また接骨院に転職して同じ状況にならないかと不安を覚え、クリニックや病院への転職を考えている柔道整復師も多いでしょう。
しかし、接骨院しか経験のない人は、クリニックや病院の仕事内容など知らないことが多くて、転職に不安を覚える人も少なくありません。
そこで本記事では、クリニックや病院の仕事内容や、転職するメリットをご紹介します。
クリニックや病院の求人を探すコツもご紹介しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
クリニックや病院は柔道整復師に人気の転職先!
クリニックや病院の求人は、柔道整復師の転職先として人気があります。待遇や給料、今後のキャリアのことなどを考えると、クリニックや病院に転職するメリットは大きいと感じますよね。
しかし、現在柔道整復師として接骨院などの治療院で働いている人は、「本当にこのままで良いのか?」と将来に不安を抱えながらも、転職できずに悩んでいませんか?
接骨院での経験しかない柔道整復師は、転職するためのスキルや経験が足りないと感じている人もいるかもしれません。クリニックや病院の求人は医学的知識が圧倒的に必要だと考えるでしょう。でも、転職をあきらめるのは早いですよ。
接骨院からクリニックや病院に転職することは、決してめずらしいケースではありません。事実柔道整復師を必要としている求人もあり、多くの柔道整復師は、接骨院からキャリアアップしてクリニックや病院への転職を成功させています。
具体的な仕事内容や、クリニック・病院に転職するメリットを知って、柔道整復師としてのキャリアアップ転職を実現させましょう。
クリニックや病院に勤務している柔道整復師の仕事内容は?
柔道整復師の仕事内容は、勤務先によって大きく変わることはありません。そのため、クリニックや病院に転職しても、今まで通りの仕事をすれば問題ないでしょう。ここは柔道整復師にとってみれば安心できる材料となります。
ただし、接骨院などの治療院に比べると、クリニックや病院では医療施設としての専門的な業務が増える可能性があります。それぞれのクリニックや病院によって業務内容は異なりますが、一般的にどのような仕事内容になるのか、ここで簡単に確認しておきましょう。
接骨院よりも骨折などの外傷患者が多い
接骨院や整骨院などの治療院では、腰痛や肩こりなどの慢性痛に悩む高齢の方の来院が多いのではないでしょうか。慢性痛の治療の場合は、マッサージなどの痛みの緩和ケアをするケースが多いでしょう。
しかし、クリニックや病院で働く場合、診療科目は整形外科になるケースが多いため、接骨院に比べると外傷患者を施術するケースが多くなります。
骨折や脱臼などの外傷処置が必要な患者さんが多く訪れるので、今まで以上に外傷治療に関する知識や技術が必要になります。ギブスの装着やテーピングなど、日頃あまり施術していなかった場合は、この機会にしっかりと復習しておくことをおすすめします。
クリニックや病院に転職してキャリアアップを目指すなら、転職前にしっかりと復習し、スキルを高めておくことで転職の成功率がアップするでしょう。
レセプト業務も行う
柔道整復師がクリニックや病院で働く場合、レセプト業務を行うことが多いです。規模の大きな病院で働く場合は分業になっているケースが多いので、レセプト業務をする担当者が在籍している場合が多いでしょう。
しかし、小規模の整形外科などに勤務する場合は、レセプト業務も行う可能性が高いです。病院内の雑務などを行うケースもあり、カルテの記入や清掃業務をする場合もあります。これはクリニックや病院であっても接骨院と同様に施術だけをするわけではないという事です。付随する業務はクリニックであっても多岐にわたる為に、施術だけをすればよい環境ではないのは接骨院と同じになります。
たとえ規模が小さいクリニックでも、来院患者数が多いとそれだけレセプト業務の数も多くなります。業務量が多くなるケースがあるため、今まで以上に忙しくなるかもしれません。
新しい業務が増えると負担は多くなりますが、新しい知識が身につくことは大きなメリットです。転職した初月は初めての環境に覚える事も多く不安になる事もありますが、3ヶ月もすればみなさん業務に慣れている印象を持ちます。転職を機にさまざまな知識を身につけて、さらなるステップアップを目指しましょう。
カンファレンスにも参加する
接骨院とは異なり、病院やクリニックで働く柔道整復師は、カンファレンスに参加する場合もあります。入院患者に対しての治療方針や、場合によっては術後の施術に関してのカンファレンスがあるケースも多いでしょう。
カンファレンスは医師や看護師はもちろん、理学療法士や栄養士など、柔道整復師とは専門分野の異なる人と接する機会が多くなります。異分野の人と関わることに不安を感じる人もいるかもしれませんが、逆に考えると、さまざまな知識を身につけられるチャンスでもあります。様々な医療者と話すことにより、興味のある領域が変わり新たな資格を取る方もいらっしゃるので、自分自身の可能性を広げる事が可能となります。
キャリアアップの機会と受け取り、積極的に知識を身につけていきましょう。
柔道整復師がクリニックや病院で働くメリットは?
柔道整復師としてキャリアアップを目指すなら、病院やクリニックで働くメリットは多いです。では、具体的にどのようなメリットがあるのか、ここでチェックしておきましょう。
転職前に確認しておけば、実際に働くときにある程度の心構えを持っておくことができます。ここでは、柔道整復師がクリニックや病院で働く4つのメリットをご紹介します。
メリット①医師や他職種の人と連携しながら仕事ができる
柔道整復師が病院やクリニックで働くメリットは、医師や他職種の人と関わりながら仕事ができることです。さまざまな専門分野の人と仕事をすることで、今まで知らなかった知識や技術を身につけることができます。
柔道整復師も責任のある職業ですが、直接命に関わる医師や看護師はさらに大きな責任感を持って働いていることでしょう。それを目の当たりにすることで、身の引き締まる思いを経験するかもしれません。
その経験が良い影響となり、柔道整復師としての誇りをさらに高めていけるでしょう。
また、柔道整復師とは異なる分野の人と関わることで、さまざまな価値観に触れることもできます。柔道整復師の間では当たり前の常識が、他の分野の人には伝わらないケースもありますが、新しい価値観に触れることで、さまざまな人の気持ちを理解できるようになるでしょう。これは柔道整復師としての大きな成長を意味しています。
柔道整復師は閉塞的な空間で働くことが多い職種のため、クリニックや病院で働くと視野が広がり、良い勉強になるはずです。
ただし、さまざまな分野の人と一緒に仕事をするということは、コミュニケーション能力が今まで以上に必要になります。知識を身につける上では面白い経験となりますが、医療者に対するコミュニケーションが苦手な人にとっては辛い面もあるかもしれません。
しかし、日々さまざまな患者さんと接する柔道整復師なら、コミュニケーション能力を磨くこともスキルアップの1つです。転職を機にコミュニケーション能力を磨くチャンスもあることは、今後のキャリアアップの面でも大きなメリットとなるでしょう。
メリット②給料や賞与・福利厚生が充実しているので経済的に安定できる
病院やクリニックで働く柔道整復師は、接骨院で働く柔道整復師に比べて給料や賞与などの待遇が良くなるケースがあります。大きな病院だと福利厚生が充実している施設も多いので、経済的に安定した生活を送れる可能性が高くなります。
今まで給料面で不満を抱えていた人は、病院やクリニックに転職することで年収アップのチャンスに恵まれる可能性が高いでしょう。
新しい技術を身につけ、そして医療者とのコミュニケーション能力が高まり自分自身の成長を感じながらお給料が増える事は、柔道整復師としての成長と報酬の良いバランスを感じる事ができ納得感があるでしょう。これからキャリアアップを目指す人こそ、給料面のメリットも視野に入れて転職を検討しましょう。
メリット③勤務時間が短めでワークライフバランスを保てる
個人の接骨院で働いている柔道整復師は、勤務時間が長いケースが多く、ワークライフバランスを保てない人も多いかもしれません。休日も少ない場合は、日頃の疲れをしっかりと癒す時間を持てない場合も多いでしょう。またプライベートの時間を確保する事もできず悩んでいる方も多いでしょう。
しかし、病院やクリニックに転職すれば、勤務時間が短くなるケースが多く、残業も減り、ワークライフバランスを保てる可能性があります。
仕事を一生懸命に頑張ることはもちろん大切ですが、それと同じくらい休日の過ごし方も大切です。プライベートが充実すれば、心身ともにパワフルになり、精力的にバリバリと働くことができるでしょう。
メリット④様々な専門家と一緒に、病院主催の勉強会や研修に参加できる
病院やクリニックに転職した場合、病院主催の勉強会や研修に参加できることがメリットです。病院に専門家を招いて勉強会や研修を行うケースもあれば、院内のスペシャリストが講習会を開くケースもあるでしょう。
いずれにしても、柔道整復師としてますますキャリアアップ・スキルアップしていくためには、勉強会や研修があることは大きなメリットとなります。
柔道整復師としてのキャリアアップ・スキルアップだけでなく、異分野に関する勉強会や研修もためになります。それが柔道整復師としての自信につながり、接骨院のみの経験時代と比べれば大きな差別化をする事が出来ます。
将来的なキャリアプランも視野に入れると、病院やクリニックに転職することは、次に向けたさらなる大きなステップアップにつながるチャンスがあります。
柔道整復師がクリニックや病院の求人を探すならWELLジョブに相談!
柔道整復師が転職を考えた場合、自分ひとりでクリニックや病院の求人を探すことは困難でしょう。クリニックや病院は非公開求人になっているケースも多いのです。なかなか自分では良い求人が見つからず、転職したくてもできない柔道整復師も多いかもしれません。
そんなときは、WELLジョブに相談してみましょう。
WELLジョブは、柔道整復師などの治療家に特化した転職サービスのため、多数の非公開求人を保有しています。そのため、柔道整復師としてキャリアアップを目指すなら、WELLジョブに相談するのがおすすめです。
また、WELLジョブに相談すれば、給料や待遇などの交渉も代行してくれます。条件面で満足できるクリニックや病院に転職しなければ、転職後にミスマッチが起こり、また転職活動をしなければいけなくなります。
柔道整復師としてキャリアアップ・年収アップを目指すなら、WELLジョブに相談して希望通りのクリニックや病院への転職を成功させましょう。