柔道整復師の面接での髪型・髪色は? 好印象を与えて採用を勝ち取ろう!

髪型髪色
  • URLをコピーしました!

柔道整復師の転職や就職の際、面接にはどのような髪型で臨めば良いのか迷ってしまう人も多いでしょう。男女関わらず現在、茶髪などのオシャレな髪型の人は、そのまま面接を受けても大丈夫なのか気になりますよね。

髪の色をポジティブに考えすぎてしまい、「柔道整復師だから髪の色なんて面接では評価に関わらないはず!」と思い込むのはとても危険です。面接では採用担当者に好印象を与えることが大切なので、外見を大きく左右する髪型や髪色は非常に重要なポイントです。どんか髪型でも髪色でも問題ない!なんて事はありません。

そこで今回は、柔道整復師の面接で好印象を与える髪型を男女別にご紹介します。
身だしなみの中でも髪型は厳しくチェックされる場合も多いので、ここで確認して面接を成功させましょう。
もし転職・就職でお悩みであれば、お気軽にこちらからお問い合わせください。

目次

髪型・髪色で不合格? 身だしなみは「最低限のマナー」

採用担当者は面接時に服装などの身だしなみを重点的にチェックしています。身だしなみの中でも、特に面接時の髪型や髪色・無精髭などは良く見られる部分であり、第一印象を大きく左右するので重要なポイントです。
なぜなら柔道整復師は多くの方とコミュニケーションを取る為に、心象管理がとても重要と言えるからです。

「髪型くらいで不合格になるの?」と思うかもしれませんが、柔道整復師のスキルだけではなく、「TPOに合った服装・髪型ができる人か」「社会人としての最低限のマナーを守れる人か」を判断する材料として、髪型も含めた身だしなみを見ています。

とくに、医療関係である柔道整復師は、患者さんに不快感を与えないためにも、清潔感のある身だしなみは必須です。たかが髪色と考えてしまいますが、中には髪色や髪型で相手に対して「怖い、高圧的」と印象付けてしまったり、「医療者として勤勉ではなさそうだ。」と感じてしまう高齢者も少なくありません。このあたりは治療院の評判にも関わる大事な部分なので、採用担当者も厳しくチェックしているといえるでしょう。

~~~髪型自由の治療家求人・転職にお悩みなら「WELLジョブ」~~~

柔道整復師の面接で茶髪はNG?

では、柔道整復師の面接で茶髪はNGなのでしょうか?
一般的には、面接を受ける際には「黒髪」が基本なので、茶髪は避けたほうが良いと言えます。
柔道整復師に限らず、一般的に面接時には、茶髪も黒く染めておく必要があります。

男女で多少の差はあるものの、やはり茶髪は同僚や経営者、患者さんからの印象が良くないからです。経営者であれば「自分の治療院であれば何しても許されると思っているのか?」と感じてしまいます。とくに、男性は黒髪にすることをおすすめします。

女性の場合は、ある程度のカラーリングは許容範囲の場合もありますが、やはり黒髪がベストです。どうしてもカラーリングをするのであれば、明るすぎないトーンに抑えておく必要があります。目安としては、室内では黒髪に見える程度の色味ならギリギリOKでしょう。

それでは、具体的にどのような髪型が面接時にふさわしいのか、男女別にご紹介していきます。

~~~髪型自由の治療家求人・転職にお悩みなら「WELLジョブ」~~~

男性の柔道整復師が面接で好印象を与える髪型・髪色は?

具体的にどのような髪型が面接時にふさわしいのか、男女別にご紹介していきます。
まずは、男性の柔道整復師が面接で好印象を与える髪型・髪色についてご紹介します。

髪型でもっとも重要なのは「清潔感」

男性の柔道整復師が面接で好印象を与えるためには、清潔感のある髪型であることがもっとも重要です。服装はビシッとスーツを着用して清潔感をアピールしても、髪型がボサボサだとだらしない印象を与えてしまいます。

清潔感を演出することは、その人の第一印象に大きく影響を与えます。第一印象が良ければ、採用担当者から良い評価をもらえるでしょう。

男性なら「黒髪」にするのがおすすめ

男性の柔道整復師の面接なら、黒髪で臨むことが最も無難だと言えます。女性に比べると、男性のほうがカラーを入れているとチャラチャラした印象を与えてしまうことが多いからです。髪型や髪色に規定がない治療院であっても、面接時には黒く染めたほうが無難でしょう。

短髪で爽やかな印象を意識する

面接時の髪型はとくに決まっていませんが、男性なら「短髪」がもっともおすすめです。短髪のほうが清潔感のある印象を与えることができ、爽やかで元気に見えるからです。あまりに長い髪や今の髪型が清潔感があるのか?で悩むなら、美容院などで「これから面接なので清潔感のある髪型にしてください!」とカットをしてから面接に臨むことを勧めます。

逆に、髪が顔にかかっていると暗い印象を与えてしまうため、あまり良い評価を得られない可能性があります。
接時には短髪にして、顔がはっきり見えるようにしておきましょう。柔道整復師は接客業に近い職種であるため、患者さんからの印象がとても大切です。体力勝負の仕事でもあるので、元気で明るい雰囲気の人のほうが採用されやすいでしょう。

髭は必ず剃っておくこと

髪型ではありませんが、男性の柔道整復師が面接を受ける際には、必ず髭を剃っておきましょう。髭があると不潔な印象を与えてしまうだけでなく、一般常識のない人だと思われてしまいます。面接日当日の朝は、しっかりと髭を剃って臨みましょう。おしゃれな髭だ!とか毎日手入れをしている髭なんです!と言っても、それは面接官には通じません。

~~~髪型自由の治療家求人・転職にお悩みなら「WELLジョブ」~~~

女性の柔道整復師が面接で好印象を与える髪型・髪色は?

では、女性の柔道整復師の場合はどのような髪型が良いのでしょうか? 
面接で好印象を与える髪型・髪色についてご紹介していきます。

女性も清潔感が大事

女性の柔道整復師が面接で好印象を与えるには、男性同様に「清潔感」を意識した髪型にすることが重要です。採用担当者は、スーツにしわが寄っていないか、乱れていないかをチェックするとともに、髪型にも清潔感があるかどうかを見ています。

顔に前髪がかからない長さ

女性の場合、前髪に関しては顔にかからない長さにしておくことが大切です。できれば眉毛がやや見えるくらいの長さが理想ですが、もし長い場合には横に流して固めるか、ヘアピンで留めておくことをおすすめします。面接では表情をみたい採用担当も多い為に、前髪が顔にかかってしまうと表情が見えなかったり、暗い表情に見られてしまいます。

目に前髪がかかっていると暗い印象を与えてしまい、結果的にあまり良い評価を得られません。また、面接中に髪を手で直す仕草をすると、印象が悪くなります。男性同様、顔がはっきりと見えるように整えておきましょう。

結べる長さなら一つにまとめる

肩よりも短い髪型であれば、顔にかからないように顔まわりをセットするだけでOKです。しかし、肩よりも長い髪の場合には、一つに結ぶことをおすすめします。実際に施術する際にも髪を束ねると思いますので、面接時も同じ認識で良いでしょう。

高い位置のポニーテールよりは、半分よりやや低めの位置で一つ結びにするほうがベターです。お団子やシニオンにしても良いですが、髪飾りはつけずにシンプルにすることが大切です。華美な髪飾りも同様に採用担当の印象としては良くない為にここも十分に気をつけましょう。

短い髪がパラパラと落ちてくるとだらしなく見えてしまうので、しっかり固めるようにしましょう。結ぶには短い髪の場合は、無理に結ばなくてもOKです。

ダウンスタイルでも後ろで一つにまとめる(ハーフアップ)

肩にギリギリつくくらいのセミロングの長さであれば、ダウンスタイルにすることも可能です。結べる長さならアップスタイルにしたほうが無難ですが、髪がバラバラと出てきて乱れてしまうなら、ダウンスタイルのほうがスッキリ見える場合があるからです。

上半分の髪を後ろで一つ結びにするハーフアップのスタイルが良いでしょう。この場合も髪飾りをつけずに、黒や紺のヘアゴムで結ぶだけにすることが大切です。

~~~髪型自由の治療家求人・転職にお悩みなら「WELLジョブ」~~~

入職後なら髪型も髪色も自由にして大丈夫?

柔道整復師の面接時の髪型を男女別にご紹介しましたが、晴れて採用され、入職した後なら髪型や髪色は自由にしても大丈夫なのでしょうか?

これは勤務先によって異なりますが、基本的には面接時と同じ髪型・髪色をキープすることをおすすめします。入職した瞬間に髪型や髪色を自由に変えてしまえば、それはそれで「なんで?」と思われてしまい心象評価に関わります。また試用期間中であれば入職後に想定していなかった最悪の結果になる可能性だってあります。個人経営の接骨院などでは髪型が自由の場合もありますが、一般的な法人の治療院であれば、髪型に規定があることも少なくありません。

柔道整復師は施術者として患者さんと接するため、接客業に近い職業です。そのため、髪型や髪色が規定で決められていることも多く、患者さんから見て好印象であることが重要です。

治療院によってそれぞれ規定があるので、規定に従うことをおすすめします。

また、とくに規定がない場合でも、医療関係者であることを自覚し、清潔感を保つ髪型にすることは必須です。ポイントとしては、社会人として節度ある髪型にすること。

もし髪型や髪色が自由な治療院に転職したい場合は、求人票や公式サイト、口コミサイトなどで事前に社員の実際の様子などをチェックしてみましょう。入職前にしっかり調べておくことで、転職後のミスマッチを減らすことができます。

~~~髪型自由の治療家求人・転職にお悩みなら「WELLジョブ」~~~

髪型や髪色が自由な求人を探すには

面接を受ける柔道整復師の中には事情によっては、面接前に髪を黒く染めることができなかったり、髪を切ることができなかったりする場合もあるでしょう。また、柔道整復師の中には、オシャレを楽しみたいから髪型や髪色が自由な職場を探したいという人もいるはずです。

その場合には、髪型や髪色が自由な求人を探す必要があります。しかし、髪型や髪色が自由な職場を探したいと思っても、どのように求人を探せば良いのかわからない人も多いでしょう。

そんなときは、WELLジョブに相談してみてください。WELLジョブなら、事前に事情を説明すれば、自由な髪型でOKの職場を探すことも可能です。

WELLジョブは、柔道整復師などの治療家に特化した転職サービスのため、あなたの希望に合った求人を紹介することができます。面接対策などのサポートも充実しているので、きっと転職を成功に導くことができるでしょう。

ぜひWELLジョブに登録して、相談してみてください。

~~~髪型自由の治療家求人・転職にお悩みなら「WELLジョブ」~~~

目次